あくびのくらし

1人称じゃない、毎日のくらし
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
名言集
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
マタニティ操体
マタニティ操体
細川 雅美編著 / 稲田 稔編著
東方出版 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
秋は食べる
 やっと赤ワインな気候が訪れた。
 嬉しくて、本当は今日は休肝日にしようと思っていたのだけれど、ベロはポリフェノールを狂おしいばかりに欲しがるので、仕方なく赤ワインをダラダラ飲みながら書いてるが、口さびしく何かつまみたくなる。
 しかし、今つまむと、腹の肉をつままないといけなくなるので、やめておく。
 食べ物の話を続ける・・今・・とっても、塩焼きの秋刀魚を食べたいと思う。だけど、まだ一本150円なので、100円になるのをひたすら待つ今日この頃。大根おろしと、すだち・・少しの醤油。もちろん、秋刀魚のお腹は出さない。ほろ苦さが又サイコウなんですもの。
 昨日は女の子たちでバイキングに行ったのだけれど、ロハスな感じで良かった。景色の良い席に通されたが、私たちは、夜景など興味がなく、目の下のお皿だけを眺め続けていた。私は家から持っていったタッパー2ヶにおかずをどれだけ効率よく詰めれるか、に執心した。一つはご飯部門・・キノコ炊き込みご飯とお寿司。もう一つはおかず部門・・飲茶や揚げ物、焼き物。行儀良く、しかし隙間なく。
 家に帰り、夜半に私の家に来た男の胃に、たやすくそれらは納まった。
 
 寒いので今夜はお雑炊。100円で買った九条葱を刻み葱にしたら、面倒くさくなり、1.5cmに叩き切った葱を雑炊に入れることになる。だめだ、葱の臭さが雑炊に勝ち過ぎる。しかし、匙を口に入れるたび、私は火の通りきらない卵と生米から炊いた米の甘みにつくづく感服した。
 
 味噌炊き食べたい・・野菜メインで。お魚は絶対に二種類以上!
comida | 01:12 | - | - | pookmark
かっこめ!


 今日のディナーはこのカプレーゼ1ヶ。
実はこのトマトは、出稼ぎに行った時の甲州の畑で採取したものですが・・冷蔵庫の中で生きていました。
 カプレーゼの作り方はムチャ簡単。
 トマトとモツアレラチーズを同様の太さに切り、クレイジーソルトとオリーブオイル、ミツカン酢を適当にかけ、食する。
 安ワインと食べるのだけど、こればかりはキリリと冷やした白ワインが飲みたいなぁ。シャブリとかでええねんけど・・・。

 カッコめ!

 もう一個食べたい美味しさです♪
comida | 19:40 | - | - | pookmark