あくびのくらし

1人称じゃない、毎日のくらし
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
名言集
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
マタニティ操体
マタニティ操体
細川 雅美編著 / 稲田 稔編著
東方出版 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
春前の寝る前
アルバムを見るのが大好きでよく、見てしまう。
 それがあるのは私の小さな小さな部屋の、殆どをせしめているベッドの下で、私はそれを出す為に多大な努力をするのに。
 10年前も5年前も、私は被写体であるという意識のためか、いつも笑顔である。そしてその事は今の私を安心させるのだ。瞬間を写した一枚の小さな紙切れが、2次元である現実だけを切り取ってくれている・・思い出である、ということ。この嘆息はその時にはなかった、又同じように笑えるのだ、それは今でも、と。

 窓を開けると隣のマンションのベランダで、洗濯物を干している女性の姿が目に映る。影絵みたい。

 春前の、寝る前。いつもみたいに、赤紫のワインを呑みながら、1人でぼんやりする。台所の換気扇だけがコンスタントに聴こえてくる。
この時間が好き、だった。

 最近、私の中に残ってるものが、今、私の中でどうなっているか、確認するのが怖かった。

 私を形作るものは私の過去から。
郷愁の中で息づき、今も体のどこかに残っている。

 良いものを見たね。
良いものを聞いて、素敵な人に会って、忘れられない場所に行ったね。愚かしい事たちよりも、いっぱい。
 
 赦し、となる証拠が、答えになる日が来るのを、じっと待ってる。
vida | 01:22 | - | - | pookmark
血となり肉となり
 鬼の霍乱か?2週間ほど風邪をひいている。
 熱なし、咳あり、消耗感あり、の風邪。床に入って体が温まると咳がとまらなくなるのが一番辛い。
 
 頑張って(というか風邪の時はとっても食欲が増えるのでいともたやすいけど)、美味しいものをたくさん食べています。


 とあるラーメン屋さん。お肉は軟骨をトロトロに煮込んであってお箸で容易にちぎれる。美味しい!コラーゲンたっぷり。


 ホワイトデーのお返しは家の近所で焼肉をご馳走になりに。ここらへんは焼肉激戦区なので、外れはナシ!私はホルモンが一番好きなので、レバーをよく焼いて食べた。美味しくておなかいっぱい・・だけどビールじゃなくて白いご飯にしたら良かった、とちょっと後悔。

 今日はドライカレーを作成。おととい、お鍋で玄米を炊いたらとっても上手に出来た。白米かのように、癖が消えている。
 ドライカレーは鳥ひき肉とまいたけタップリ使用、スパイスも30種類位使ってる・・のにあまり美味しくない!多分スパイス入れ過ぎだからだと思う。
 明日はタンドリーチキン焼いて、チキンカレーにリメイクしてみよっかな。
comida | 20:26 | - | - | pookmark
あなたになら言える秘密のこと
 なんばTOHOはこの間出来たばかりなので、綺麗な映画館です。
 そして何より、教育がいいのか、優しくて可愛い女の子たちのスタッフが多いのです。
 標題の映画を言うとき少し恥ずかしかったんですが、ニコニコ対応してもらって上機嫌。
 そしてこの映画が上映されているホールも「プレミアム」という名前でゆったりシートでした。

 始まってから私の横に座った女性が、ポップコーンをカリカリ噛んでいるのが、?と思いましたが、私も始まる前におにぎりとチキンナゲットむしゃむしゃ食べてたので、気に障る権利はありません。


 映画はラブストーリーなのだけど、最初は、サラ・ポーリーという女優さんが無表情で出てきます。死んだように生きている彼女の生き方は標題の「秘密」に隠されているのですが、隔絶された、海上での油田所によってさらに、重い空気を漂わせています。だけど監督の描くタッチが良いのか、そこにいる人たちの日常を、生き生きとありのままに映しています。
 看護士である彼女の相手はティム・ロビンス。彼も辛い過去による事故で全身火傷の、一時的に視力を失った役ですが、彼女の心をほどかしていき、そこにある「秘密」を見る。

 クロアチア紛争による民族浄化で彼女は、目の前で大切な友人をもっとも悲しい殺され方をし、自分も癒えない傷を負った女性でした。
 彼女が、壮絶な「起こった事」を彼に淡々と語るシーン、場内は静まり返っていました。
 彼女の過酷な試練とは、その後も生き残った自分が生きていかねばならない、ということでした。
 心の蓋を開けることを許してもらえる時、彼女は地獄の日々を癒されたのだろうか。
 最後は思わせぶりながらも良いラストです。

 出演者たちは皆「1人でいることがすき」だと言う。人間が最終的にも0地点においても対峙するのは1人である。1人でいることは辛いし、スキルもいる。

 私は「寂しがりやの1人好き」であると自認している。
vida | 23:46 | - | - | pookmark
ストレスってスペイン語で悪霊らしい
 月曜の朝ってどうしてこんなにブルーなのかなぁと毎週思う。
小学生からそれで悩んでいるのだけれど、小学生の時は給食メニューを見ることで浮かれる事が出来たので、今のような抑うつまでには行かなかった。
 又、土日に楽しみ過ぎるのが良くないのかね?エネルギー放出しすぎかね?
 あぁ、私の考え方かぁと、改めようとか、じいさんだから、仕方ないよなぁとか、この人はレベル低いからかわいそうと思ってあげよう、と思っても、部屋にいるだけで、孫悟空の頭を締め付ける金色のベルトをしているみたいなやつが、私の頭にくっついて、それが締め付けるイメージが、たやすく出来るのです。
 そうなると、なんで月にアレっぽっちしかもらってないのに、1粒500円の強い安定剤まで飲んで会社に行かねばならぬのだろうとか、でも、ここを辞めても次探すの面倒くさいなぁ、それに今日は皆機嫌よかったなぁ、とか、思い切って1ヶ月位どっか逃亡しようか、とか、イヤ、思い切って地上から永遠に逃亡したい、とか、建設的ではないことを、入職して1ヶ月位経ってから、ずっ−と考えているのです。考え、というか連想しているのです。そして私のオフィスのフォルダには、いつのまにか「退職届」が入ってるのでした。
 
 皆、こんな思いで仕事してるのか・・。サラリーマンって大変だなぁ・・。
自分はがんばってるよね!
vida | 12:39 | - | - | pookmark
いつも友チョコありがとう


 今年も我が家に、バレンタインのチョコレートがやってきた。
美味しいチョコと美味しい紅茶が包まれた便箋。

 ありがとう♪
amor | 14:22 | - | - | pookmark
はやーい
ねぇねぇなんか早すぎるよ。

 一日はゆっくりなのに、日の継ぎ目や1週間の単位は早すぎる。
週末を切望しているからか、土日が来るのがすごい早いよ。

 たんじょびも来た。
 たんじょび前後はいつも、私に幸せと愛を感じる時間をくれる。

 短い継ぎ目の中で明日への深呼吸をし、人を愛し、確認しあう。又自分と戦う・・。受け入れて吐き出す。
 それが人間のサイクルなのかなあ。

 最近好きなものはお花です。
買わないで見つめるだけだけど。
 そして春がちょっと、待ち遠しいです。
vida | 21:32 | - | - | pookmark
今が終わり、新しい時へ
 大変残念ですが、7年くらいやっていた「Akubi's Website」が閉店ガラガラです。
そして旧Akubi's Websiteのページをクリックすると「ほるぷ読書推進センター」にジャンプします。

 ここの運営者も私です。
正しくは2月1日からですが、皆様これからも本HPをよろしくお願い致します。リンクを変えてくださっても良いですが、削除だけは・・削除だけは・・。


ほるぷ読書推進センター




vida | 23:29 | - | - | pookmark
和洋折衷キッシュ
 冷蔵庫の一掃整理を兼ねて、キッシュを作る。フィリングは、ちくわ、長ネギ、しめじ。これを生クリームと卵、刻んだナチュラルチーズをあわせたソースと絡め、オーブンで焼く。
 
 本当はキッシュは「バートブリゼ」ってタルトやパイみたいな皮をしいた上に生地を流すのだけれど、面倒くさいので割愛。そしてお弁当用にアルミケースに入れて焼いた。

 焼いてる時、とっても良いにおい!


 味見・・簡単にできるし、とっても美味しい!
 ちくわがよかったよ。
comida | 17:18 | - | - | pookmark
カラフル!
 シックなものよりカラフルなものが好きです。洋服も黒やグレーは冬と仕事中だけかも。
 無地より柄モンが好きで、合わせるのが困難、いつもジーパン。
 夢も白黒は見た事がありません。



 「無印良品」2色のマーブルチョコレイト・・おしゃれ。プラスのファイルにノッケてパチリ。
vida | 16:26 | - | - | pookmark
菜の花弁当
 初春になると美味しいのが菜の花。実家にいた時は1週間で1kgは食べてました。1束280円とセレブな値段でしたが、ヤッ!と購入。
 熱湯で30秒ゆでて、放置。その後ごまあえ。



 今日のお弁当です。からあげゆでたまごなのはなげんまい。 
 うますぎる!
comida | 12:25 | - | - | pookmark