あくびのくらし

1人称じゃない、毎日のくらし
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
名言集
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
マタニティ操体
マタニティ操体
細川 雅美編著 / 稲田 稔編著
東方出版 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
あなたになら言える秘密のこと
 なんばTOHOはこの間出来たばかりなので、綺麗な映画館です。
 そして何より、教育がいいのか、優しくて可愛い女の子たちのスタッフが多いのです。
 標題の映画を言うとき少し恥ずかしかったんですが、ニコニコ対応してもらって上機嫌。
 そしてこの映画が上映されているホールも「プレミアム」という名前でゆったりシートでした。

 始まってから私の横に座った女性が、ポップコーンをカリカリ噛んでいるのが、?と思いましたが、私も始まる前におにぎりとチキンナゲットむしゃむしゃ食べてたので、気に障る権利はありません。


 映画はラブストーリーなのだけど、最初は、サラ・ポーリーという女優さんが無表情で出てきます。死んだように生きている彼女の生き方は標題の「秘密」に隠されているのですが、隔絶された、海上での油田所によってさらに、重い空気を漂わせています。だけど監督の描くタッチが良いのか、そこにいる人たちの日常を、生き生きとありのままに映しています。
 看護士である彼女の相手はティム・ロビンス。彼も辛い過去による事故で全身火傷の、一時的に視力を失った役ですが、彼女の心をほどかしていき、そこにある「秘密」を見る。

 クロアチア紛争による民族浄化で彼女は、目の前で大切な友人をもっとも悲しい殺され方をし、自分も癒えない傷を負った女性でした。
 彼女が、壮絶な「起こった事」を彼に淡々と語るシーン、場内は静まり返っていました。
 彼女の過酷な試練とは、その後も生き残った自分が生きていかねばならない、ということでした。
 心の蓋を開けることを許してもらえる時、彼女は地獄の日々を癒されたのだろうか。
 最後は思わせぶりながらも良いラストです。

 出演者たちは皆「1人でいることがすき」だと言う。人間が最終的にも0地点においても対峙するのは1人である。1人でいることは辛いし、スキルもいる。

 私は「寂しがりやの1人好き」であると自認している。
vida | 23:46 | - | - | pookmark
- | 23:46 | - | - | pookmark