あくびのくらし

1人称じゃない、毎日のくらし
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
名言集
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
マタニティ操体
マタニティ操体
細川 雅美編著 / 稲田 稔編著
東方出版 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。
いつでも里親募集中
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
マクロビとマクド
 最近「マクロビオティック」について関心が高まってきたので、あれや・これや、ネットで調べている。
 マクロビの基本は玄米・旬の野菜・・で私の好きなものたち・・これなら始められるかも・・でも面倒なのかな、どうだろう。
 急にベジーオンリーは無理だし、魚が大好物なので、週1くらいから、ユルユルやってみっか、と思ってる。定着したら禁煙禁酒したい気持ちになるかも♪
 
 結構自分の中でヤル気だったのに、今日のおひる・・。


 
 ・・せめて・・!

comida | 13:01 | - | - | pookmark
製菓ぐるい

 
 チーズケーキの台にブラックチョコレイトクッキーをひいたら、それが浮き上がり、ケーキ生地と混合してしまった・・。
 濃厚でアメリカンな味になった。前の職場の厨房のおばさんたちが、今でも私を気遣って食材の残りをくれたりするので、おばさんたちに明日里子に出そうと思うのだけれど・・。


comida | 17:15 | - | - | pookmark
ココナツチキンカレー
 私はらっきょうが大好き。らっきょうを食べる為にカレーを作る。

 この間のドライカレーをリメイク。
ココナツパウダーたっぷり使って南国風味にしてみた。
 ナンも焼きたかったけど、玄米で我慢した。

comida | 20:32 | - | - | pookmark
血となり肉となり
 鬼の霍乱か?2週間ほど風邪をひいている。
 熱なし、咳あり、消耗感あり、の風邪。床に入って体が温まると咳がとまらなくなるのが一番辛い。
 
 頑張って(というか風邪の時はとっても食欲が増えるのでいともたやすいけど)、美味しいものをたくさん食べています。


 とあるラーメン屋さん。お肉は軟骨をトロトロに煮込んであってお箸で容易にちぎれる。美味しい!コラーゲンたっぷり。


 ホワイトデーのお返しは家の近所で焼肉をご馳走になりに。ここらへんは焼肉激戦区なので、外れはナシ!私はホルモンが一番好きなので、レバーをよく焼いて食べた。美味しくておなかいっぱい・・だけどビールじゃなくて白いご飯にしたら良かった、とちょっと後悔。

 今日はドライカレーを作成。おととい、お鍋で玄米を炊いたらとっても上手に出来た。白米かのように、癖が消えている。
 ドライカレーは鳥ひき肉とまいたけタップリ使用、スパイスも30種類位使ってる・・のにあまり美味しくない!多分スパイス入れ過ぎだからだと思う。
 明日はタンドリーチキン焼いて、チキンカレーにリメイクしてみよっかな。
comida | 20:26 | - | - | pookmark
和洋折衷キッシュ
 冷蔵庫の一掃整理を兼ねて、キッシュを作る。フィリングは、ちくわ、長ネギ、しめじ。これを生クリームと卵、刻んだナチュラルチーズをあわせたソースと絡め、オーブンで焼く。
 
 本当はキッシュは「バートブリゼ」ってタルトやパイみたいな皮をしいた上に生地を流すのだけれど、面倒くさいので割愛。そしてお弁当用にアルミケースに入れて焼いた。

 焼いてる時、とっても良いにおい!


 味見・・簡単にできるし、とっても美味しい!
 ちくわがよかったよ。
comida | 17:18 | - | - | pookmark
菜の花弁当
 初春になると美味しいのが菜の花。実家にいた時は1週間で1kgは食べてました。1束280円とセレブな値段でしたが、ヤッ!と購入。
 熱湯で30秒ゆでて、放置。その後ごまあえ。



 今日のお弁当です。からあげゆでたまごなのはなげんまい。 
 うますぎる!
comida | 12:25 | - | - | pookmark
おべんと
 携帯変えたのはいいけど、高画質をマッタク感じず。前は120万画素位だったのだけど、前の方が綺麗に写ったんじゃないかなと思うほど。

 最近のお弁当の定番は、玄米・ブロッコリー・プチトマト。シュウマイは2週間前から冷蔵庫で眠っていたのをチン。
 お弁当箱は100円均一で買った。

 最近、帰ると自分の中のテンションが、もぬけのから、のようで、テレビ見ては消しを繰り返し、その隙間に本を読んで、時間が来たら眠る、ごくごくフツ−のサラリーマン生活を送っている。
 定年までこんな生活続いたらどないしよぅ。 

comida | 13:45 | - | - | pookmark
オカアサンヤスメ
 最近、テレビをよく見ているが、今日見てびっくりしたのが、子どもの食生活を少し取り扱った番組である。
 何でも今は、食生活と言うのは、子どもの味覚中心らしいのだ。

 オカアサンヤスメとは(インターネットより抜粋)
オ=オムレツ、カ=カレー、ア=アイス、サン=サンドイッチ、ヤ=焼きそば、焼き鳥、ス=スパゲッティ、メ=メンチカツ、目玉焼き。これらは子供が好んで食べる。

 小さい時、私もこれらは好きだったし、今でも好きだ。しかしこんな物ばっかり食べていたら、噛む力は無くなり、味雷も、成長しなくなるのではないか。

 私が小さい時は、ママンは食べるものに大層気を配り、自然食品というのが当たり前で、貧乏なのに、食材は5個500円の卵だとか、100g700円のクッキーだとか、ベーコンやハムは手作りだった。お弁当は総じて茶色。その為、卵は安売りは今でも食べれないし、牛乳も低温殺菌のものしか飲めない。
 余談だが、愚弟は、近所の嫌いな子の家の玄関にその卵を投げたりしていた・・。
 
 味覚も、感性も小さい頃から全て備わっているものでもなく、養われるものだと思う。 子どもの頃、親に連れて行かれて「どれだけ早く外に出るか」がポイントだった美術館や、父が出てるから、より、お菓子がもらえるからという理由で行った「クラシックコンサート」。しかしそれは今の私に「良いものを感じる心」を作ってくれているし、喫煙や飲酒で汚れた舌も、アミノ酸や柔らかさ、だけの美味しさには惑わされない。
 
 繊細を感じる能力は、人間にとって生きる力や楽しさを与えてくれると思う。芸術、春の山菜のほろ苦さ・・。
 それを小さいうちに、好きだからといって、ファミレスのようなメニューだけで済ませてしまうのはどうか。

 永遠に、子どもを産まないかもしれないけど、こういう事をよく考えてしまうのだった。
comida | 23:16 | - | - | pookmark
カレーこわい
 この間の私の熱情と時間をかけたカレーは1日放っておいて、飲みに繰り出していると、表面が白くなっていた。
 嗚呼、美味しいかったのにー!
 3杯食べたから良しとするか。

 その前にやった「一人鍋」もカレーにイソシんでいたら、酸味を感じさせる香りが。

 まだ暑いということですね。
 誰でもかもだけど、傷んだものを捨てる作業大嫌い。

 
comida | 02:02 | - | - | pookmark
真夜中の料理
 夕方より頼まれた事務作業を、自分の持てるスキルを埃をパタパタしながら、引っ張り出して作業していると、内なるところに隠れておった私の集中力と熱情に火がつきました。
 事務作業は一気終了。

 そしてワインを飲んで鎮火しようと思うも、なかなか私のパッションは暴走をやめません。
 仕方なく私は財布を握り締め、近所のコンビニに買いに行きました。
 買ったもの・・玉ねぎ2ヶ。
 さぁ、久しぶりに夜中の煮込み料理、いってみよう!

 牛肉は豪州の安いのに下処理をしっかりして、鍋に。
 玉ねぎは薄くスライスして30分炒め、カレー粉を炒め、ホールトマト投入。
 
あとはブイヨンで「美味しくなりますよう」願って煮込む。

 魔女な気分です。

 流すのはもちろん「トマティート」スペインとインドのコラボレーションはいかに?
ええけど、めっちゃ暑い。
comida | 01:28 | - | - | pookmark